関西方面のみなさまへ


7月5日に同志社大学でも大学無償化シンポジウムが開催されます。
関西方面にお住まいの方はぜひ。!


あと、おくればせながらですが、ゆとり全共闘のみなさんが、5月19日のシンポジウムの映像を残してくれました。当日、お越しになれなかった方はぜひこちらをということで。




Video streaming by Ustream

                                                    • -


大学はタダになるのか
国連人権規約「大学無償化条項」批准を考える


去る3月17日、朝日新聞夕刊にて、外務大臣が国連人権規約「大学無償化条項」に批准するとの指示を出したことが報道されました。これまで、同規約への批准を留保していたのは、国連人権規約締結国160カ国中、2カ国(日本とマダガスカル)だけでした。国際的にみて、今回の批准指示は当然のことなのかもしれません。しかし、学費が高い日本の現状を考えると、一歩前進といえるでしょう。
... 5月19日、この「無償化条項」批准指示のニュースを受けて、早稲田大学で本企画と同名のシンポジウムが開催されました。ここにソラグラスもパネリストとして招かれて参加してきたので、その報告を兼ねた「大学無償化条項」批准を考える座談会を開催することにしました。これをきっかけに、あらためて大学無償化について、そしてそもそも大学とはなにかについて一緒に考えてみましょう。

◆話題提起◆
ソラグラスメンバーから「大学無償化条項」をめぐる話題提起を行ないます

◆ディスカッション◆
話題提起を受けて自由にディスカッションを行ないます


日時:7月5日(木)18:30〜20:00
場所:同志社大学新町キャンパス尋真館4階 Z44a 教室

主催:ソラグラス http://soragrass.blog63.fc2.com/
協賛:ブラックリストの会in東京、ゆとり全共闘

連絡先:ソラグラス
soragrass_d@yahoo.co.jp